お知らせ

★5月の給食も美味しかったです★

新学期が始まり二か月たちました。慣れぬ暑さに、夏バテになっている生徒も多いのではないでしょうか。食事と睡眠をしっかりとり、元気な体をつくりましょう!

5月22日(水)は沖縄メニューでした。フーチャンプルーのお麩の食感が良いですね!

・沖縄混ぜご飯   ・フーチャンプルー   ・チンゲン菜のスープ   ・パイナップル   ・牛乳

 

5月18日(土)はPTA総会・学年学級懇談会・授業参観でした。参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

献立:・ハヤシライス   ・マカロニサラダ   ・オニオンスープ   ・牛乳

ハヤシライスにはトマト缶が入っていて、トマトの酸味とコクのバランスが良いです。とても美味しかったです!

 

5月14日(火)の献立

・ピザトースト   ・カブのサラダ   ・ポテトスープ   ・飲むヨーグルト

 

5月10日(金)の献立

・ちゃんぽん   ・揚げ餃子   ・ひじきサラダ   ・牛乳

餃子はそのまま揚げると固くなってしまうので、天ぷら粉をつけて揚げています。サックサクです!

 

 

夜間制に新しい仲間が!新入学生が加わりました!給食室の座席のレイアウトも変わり、給食室から賑やかな声が聞こえてきます。

4月19日(金)、厨房と給食室の様子です。調理員さんがごはんと汁物をよそってくれます。

1つずつ取ります。手前がおかず、奥がごはん、汁物、牛乳です。寄ります。

ロコモコ丼ですね。美味しそうです!

 生徒たちはよく味わって食べていました。ごちそうさまでした。

 

4月18日(木)は中華メニューでした。あんかけチャーハン絶品でした!

・あんかけチャーハン  ・点心  ・かまぼこ  ・野菜のナムル  ・トマトスープ  ・牛乳

 これは・・・

さかな!!

枝豆とコーン入りです。

生徒たちはよく味わって食べていました。ごちそうさまでした。

 

4月8日(月)の献立です。

・ご飯  ・チキンジェノバソース焼き  ・マカロニサラダ  ・卵スープ   ・牛乳

今日から新学期です。チキンジェノバソース焼きには赤・黄ピーマンがのっていて、彩りも鮮やかです。

生徒たちはよく味わって食べていました。ごちそうさまでした。

 

 

 

1年間おいしい給食をありがとうございました!春休みも健康と安全に十分に注意して生活し、新年度にまたみんな元気に登校することを楽しみにしています。

3月22日(金)献立

・ハンバーグカレー ・ミモザサラダ  ・フルーツヨーグルト  ・牛乳

 

3月21日(木)献立

・五目うどん  ・野菜サラダ  ・アジみそマヨフライ  フルーツ白玉  ・牛乳

 

3月18日(月)献立

・ご飯  ・肉じゃが  ・中華クラゲのサラダ  味噌汁  ・桜餅  ・牛乳

 

3月1日(金)献立

・いなり寿司  ・さんま煮  ・卵焼き  ・ごま和え  ・すまし汁  ・フルーツポンチ  ・牛乳

 

★2月もおいしい給食でした★

2月19日(月)献立

・スパゲティミートソース  ・シーザーサラダ  ・にら玉スープ  ・ヨーグルト  ・牛乳

挽き肉たっぷりのミートソースです!美味しかったです!

 

2月16日(金)献立

・ガパオライス  ・春巻き  ・ボイルキャベツ  ・コンソメスープ  ・フルーツポンチ  ・牛乳

担当が大好きなガパオライスです。目玉焼きがのっていてテンションが上がります!

 

2月9日(金)献立

・ごはん  ・煮込みハンバーグ  ・コールスローサラダ  ・クラムチャウダー  ・ミルクレープ  ・コーヒー牛乳

今日は予餞会メニューです。3年生と食べる最後の給食です。美味しい給食を食べた後は、予餞会で3年生との最後の思い出を作ることができました。

 

2月8日(木)献立

・えびピラフ  ・鮭とほうれん草のグラタン  ・野菜スープ  牛乳

食べやすくカットされた鮭が入っています。とても美味しかった!

 

2月6日(火)献立

・サンドイッチ(ポテトサンド・焼き肉サンド)  ・海藻サラダ  ・中華風コーンスープ  ・牛乳

南高はパンもとても美味しいです。生地はしっとり、もっちりで食感がgoodですね!

 

☆1月の献立にカレー2種☆

1月31日(水)献立

・ドライカレー  ・ごまソース和え  ・タマゴプリン  ・牛乳

挽肉たっぷりのドライカレーです。枝豆がアクセントになりとても美味しいです。

デザートは素朴で昔懐かしい味わいのタマゴプリンです。石岡市で作られているそうです。小学校のときの給食を思い出しました。生徒たちはよく味わって食べていました。

1月10日(水)献立

・カツカレー  ・キャベツとえびのサラダ  ・フルーツヨーグルト  ・牛乳

年が明けて二日目の給食はカツカレーです。サクサクのとんかつと、とんかつを引き立てるルーがよく合います。隠し味にウスターソースを入れているそうです!生徒たちはよく味わって食べていました。

 

1月11日(木)献立

・あんかけ焼きそば  ・大根サラダ  ・卵スープ  ・白玉ぜんざい  ・牛乳

今日は中華メニューです。卵スープのふわとろ感がたまりません。生徒たちはよく味わって食べていました。

 

12月22日(金)献立

・チキンライス  ・れんこんサラダ  ・ロールキャベツスープ  ・チョコレートケーキ  ・牛乳

今日はお楽しみのクリスマスメニューです。スペシャルなメニューに、生徒も教員も大喜びです。ロールキャベツスープ美味しかった~

明日から冬休みということで、今年最後の給食となりました。一年間美味しい給食を作ってくれた調理員さんたち、栄養士さんに感謝をしながらいただくことができました。ありがとうございました!

 

12月21日(木)献立

・かき揚げうどん  ・生姜和え  ・フルーチェ  ・牛乳

今日はかき揚げうどんです。食べ応えがある大きなかき揚げです。えび・玉ねぎ・人参・三つ葉が入っています。

生徒たちはよく味わって食べていました。

 

12月19日(火)献立

・豚丼  ・ごぼうサラダ  ・かき玉汁  ・牛乳

今日は豚丼です。生姜とにんにくがきいて、とてもおいしい味付けです。生徒たちはよく味わって食べていました。

 

 

11月20日(月)献立

・ご飯 ・豚肉の生姜レモン炒め ・おかかマヨネーズ和え ・まごわやさしい味噌汁 ・ヨーグルト ・牛乳

毎月20日は「いばらき美味しお(おいしお)Day」です。40(しお)を半分に減らす、という語呂合わせで、茨城県が毎月20日に設定したそうです。素材そのものの味を生かした優しい味付けでした。ちなみに、「まごわやさしい」とは、「ま=まめ」「ご=ごま」「わ=わかめ」「や=やさい」「さ=さかな」「し=しいたけ」「い=いも」の、7つの食材の頭文字をつなげたものです。味噌汁一杯で不足しがちな栄養がすべて摂れます。生徒たちはよく味わって食べていました。

 

11月9日(木)献立

・ご飯  ・赤魚の西京焼き  ・豆苗の炒め物  ・きざみ昆布の煮物  ・すまし汁  ・牛乳

今日は和食メニューです。西京味噌で味付けされた赤魚はとてもごはんが進みます。焼き物・炒め物・煮物・汁物の一汁三菜から、からだに必要な栄養素をバランスよく摂ることができました。生徒たちはよく味わって食べていました。

 

11月8日(水)献立

・ご飯  ・れんこんはさみ焼  ・キムチ和え  ・味噌汁  ・牛乳

今日は「いい歯の日」にちなんで噛みごたえのメニューです。れんこんがしゃきしゃきでとても美味しいですね。

よく噛んで、元気な体を作りましょう。

 

10月30日(月)献立

・オムライス  ・マリネサラダ  ・クリームスープ  ・かぼちゃ蒸しパン  ・牛乳

今日はハロウィンメニューです。オムライスに乗ったおばけがかわいいです。やさしい味つけのチキンライスが薄く焼かれたたまごに包まれています。かぼちゃ蒸しパンは給食室で蒸した手作りです。どちらも丁寧に作られていて、とても美味しかったです。生徒たちはよく味わって食べていました。

 

10月27日(金)献立

・ご飯  ・豆腐入りハンバーグ  ・小松菜の和え物  ・味噌汁   ・牛乳

今日は豆腐ハンバーグです。食べ応えがあり、ごはんも進みます。付け合せのマッシュポテトもおいしいです。

生徒たちはよく味わって食べていました。

 

今週の給食(9月25日~27日)

27日(水)献立

・お月見バーガー  ・コロコロサラダ  ・コンソメスープ  ・あんこもち  ・牛乳

前期最終日の給食はお月見バーガーです。たまごの黄身がトロトロです。ペロッと完食しました!今年の中秋の名月(十五夜)は9月29日で、満月になるようです。中秋の日は、「秋分の日以前の一番近い新月の日を1日目として、15日目を中秋とする」と決められているそうです。晴れていたら月を見上げてみましょう。

 

26日(火)献立

・ご飯  ・鶏肉のホイル焼  ・ひじきサラダ  ・味噌汁  ・牛乳

今日はホイル焼きです。調理師さんに作り方を聞いたところ、下味をつけた鶏肉をオーブンで一度焼き、アルミホイルに包んでもう一度焼き上げたそうです。バターしょうゆの味付けでご飯が進みますね!生徒たちはよく味わって食べていました。

 

25日(月)献立

・五目ラーメン  ・シュウマイ  ・星形ゼリー  ・牛乳

今日の給食は中華メニューです。シュウマイに入っている、玉ねぎのシャキシャキした食感がたまりません。

生徒たちはよく味わって食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日の給食

献立

・冷やし中華  ・チーズ入りちくわの磯部揚げ  ・キラキラみかん餅  ・牛乳

今日の給食は七夕メニューです。キラキラみかん餅は、プルプルもちもちの生地で、くずもちのような食感です。みかんの酸味がさっぱりとしていて、今日の暑い日にぴったりのデザートでした。七夕といえば、おりひめとひこぼしが1年に1度、7月7日の夜にだけ会うことができるという伝説があり、よく知られています。おりひめはこと座の1等星・ベガで、ひこぼしはわし座の1等星・アルタイルです。南の空の天頂付近にある、明るい星を探してみましょう。生徒たちはよく味わって食べていました。

 

6月23日の給食

献立

・ご飯  ・白身魚のムニエル  ・煮合い

・味噌汁 ・牛乳

今日の給食では、水戸市の郷土料理の「煮合い」を頂きました。「煮合い」は水戸市下市地方の郷土料理で、お正月やお祝い事などの人が集まるときに出されていた家庭料理です。れんこん・ごぼう・しらたき・しいたけなど具材がたくさん入っていて、「煮て和える」ことから「煮合い」と呼ばれるようになったそうです。調理の最後に酢を回しかけて煮ることで、出汁の旨味と酢のさっぱりとした味わいが感じられます。おいしい郷土の味を味わうことができました。生徒たちはよく味わって食べていました。

 

6月21日の給食

献立

・ご飯  ・鶏肉の照り焼き  ・冬瓜のあんかけ煮

・味噌汁 ・牛乳

今日は夏至メニューです。冬瓜(とうがん)は夏至の日のよく食べられる食材です。ビタミンCやカリウムを豊富に含み、夏バテを防止する効果があるそうです。冬瓜の食感と味の染み込みがなんとも言えない美味しさでした!夏至は昼が最も長くなる日です。ただ日の入りの時刻が最も遅くなるのは夏至の日ではないそうで、1週間ほど後だそうです。生徒たちはよく味わって食べていました。

 

 5月19日の給食

献立

・沖縄混ぜご飯  ・フーチャンプルー  ・チンゲン菜のスープ

・パイナップル  ・牛乳

水曜木曜と気温が上がり、真夏のような暑さになりました。今日の献立は沖縄メニューです!おふが入ったフーチャンプルーは味が染みこんでいてごはんが進みます。お麩とチンゲン菜にはカリウムなどのミネラル類が多く含まれていて、熱中症予防になるそうです。生徒たちはよく味わって食べていました。これでこれからの暑い夏をのりきれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月11日の給食

献立

・揚げパン(きな粉・ココア)  ・チキンバジルソース焼き

・マカロニサラダ  ・たまごスープ  ・牛乳

1年生にとって2回目の給食です。チキンバジルソース焼きの絶妙な味加減がたまりません。生徒たちはよく味わって食べていました。